メイン?サブ?フレックス?サポートロール呼称問題

お題箱からのリクエストを受け付けるようになりました。解説してほしいことがある方は下のリンクからお願いします。

odaibako.net

 

 

第一弾はこちら。

f:id:Sethdingo:20190524224110p:plain

これは自分も昔から非常に気になっている部分で、最近ようやく統一されてきたかなと感じています。

結論から言うと、メインとサブは役割によって変わります。そしてメインとサブの境界はDPSではなくなってきていますね。サポートやタンクにはまだ用いられています。

 

まずは日本におけるメインとサブの歴史からお話しします。

日本ではずっとメインをアナゼニ、サブをルシオマーシーと呼んできました。これはおそらくヒール量の多い方をメイン、少ない方をサブとしたのではないかと思います。いつどこから始まったのかはわかりませんが、かなり昔からそう呼ばれてきたのは確かです。

これだけなら「国内ではそう呼ぶのね」で終わるかもしれませんが、そうもいかないメタが来ます。それがソンブラメタです。アナ枠をソンブラに変える1サポ構成が爆発的に流行しました。それによって海外でメインとサブという呼び方が変わりメインとフレックスになったのです。このあたりからややこしくなってきます。

 

自分はこれは本当に完成された呼称だと思っていて、オーバーウォッチにおけるすべてのメタはメインとフレックスで説明できます。

サポートに限らず、基本的に何があっても自分のロールから変えないのがメイン、他のロールをピックするのがフレックスです。

ソンブラメタのルシオや4DPSのマーシーなどで1サポをするのがメインサポート、ソンブラやホッグなどをピックするのがフレックスサポートとなります。

 

話が少し逸れましたが、このことにより日本ではロールが逆なうえに呼び方も異なるという特異な環境におけれることになりました。

この何が問題なのかというと、海外から情報を適切に得ることができないという点です。

何かの記事を読んだりする際に、メインとフレックスを入れ替えて理解するのは非常に非効率的ですし、そもそも逆だと認識していない場合は間違った知識として取り込むことになってしまいます。

もちろん海外の知識を取り入れる必要のない人には問題ではないですが、そもそもメインとサブ/フレックスと分けて呼ぶのは競技シーンにいるか興味のある人間がほとんどだと思っています。

 

 これがメインサブ問題です。最後にサブフレックス問題に少しだけ触れて終わります。

サブとフレックスという呼び方については伝わればどちらでもよいかなと思います。

似たようなものにサポートとヒーラー問題がありますが、個人的にはこれもどちらでもよいと思います。 

これは文化的な背景が多少あるようで、NAやEUではフレックスおよびサポートと呼びますが、韓国ではサブおよびヒーラーという呼び方が一般的です。なのでどちらかが間違っているというわけではなく地域によって異なる場合もあるということですね。

まとめると「メイン」と「サブ/フレックス」の定義が逆である状態が特殊なだけで、サブやフレックス、サポートやヒーラーは伝わればいいということです。

最初にも書いたように現在はメインとサブが入れ替わった状態から元に戻ったので、特に問題はないと思います。